ブログ | 東進ハイスクール立川駅北口校|東京都

ブログ 

2017年 9月 22日 「高校1,2年生の時にやっておけばよかったこと」⑤

こんにちは!

担任助手の清水です!!

 

秋になり気温が下がってきましたね。

体調管理に気を配るようにしてください。

 

 

さて、

私が高校1,2年生の時にやったらよかったと思うことは、

 

いろいろな大学を見に行くということです!!

 

私は、高校1,2年の時にあまりオープンキャンパスに出かけず、

高3になり第一志望の学校に初めていきました。

 

もっと早くいっていれば、モチベーションが上がり、

早めに第一志望に向けて勉強ができたのではないかと思います。

 

高1,2生の人たちはぜひ今の内に興味のある大学に

足を運んでみてください!!

2017年 9月 21日 高1.2生の時にやっておけばよかったと思うこと④

こんにちは。お元気ですか。

担任助手の松田です。

 

PCでたくさん書いた文章が消えてしまうことってありますよね。

今そんな状況に陥って落ち込んでました。

でもバックアップから復元できました。

元気でました。

そんな松田です。

 

さて、本日のお題はこれまでに引き続き

「高1.2生の時にやっておけばよかったと思うこと」

です。

 

今更あれこれ後悔しても私の「過去」は変えられませんが、

皆さんは「今」を変えることで「未来」も変えることできるので、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

もうかれこれ6年も前のことですが……

高1.2生のときにやっておけばよかった思うのは

①部活をもっと頑張る

②授業をもっとまじめに受ける

の2点です。

 

「部活を頑張る」というのは悔いなく引退するために必要不可欠です。

もちろん当時は頑張っていたつもりでした。

でも今思えば、もっと努力できる点はいくつもありました。

受験生になって、「これからは勉強一本だ!」と意気込んでも、

そういった後悔が勉強中ふとしたときに頭に浮かんでくるのです。

これは集中力を切らす要因ですよね。

 

みなさんも受験生になったときに、

「あのときああしてればな~」という後悔がないように

部活に限らず、様々な場面で全力を尽くしてほしいです。

 

次に「授業をもっとまじめに受ける」です。

抽象的ですが、私の場合は「まじめに受ける=宿題や復習を徹底する」

という風に考えてます。

 

授業中に先生の話を聞いて、ノートをしっかり取るところまではやっていました。

しかし宿題をやっつけで済ませたり、

復習もテスト前のみでテストが終わったら内容を忘れたり、

となんだか授業の受け方が中途半端なんですよね。

受験で必要な知識の半数以上高1.2生のときに学びますから、

ここをしっかり知識蓄えておくと、後々の自分のためになります。

私は怠っていたため、高3生になってからもう一度やり直す必要があり、本当に苦労しました・゚・(。>д<。)・゚・

このやり直しの時間を発展問題を解く時間に使えていたら、

私は違う大学に入っていたかもしれませんね。

 

今の大学に入ったことに特に不満はありませんが、

やはり「もっとまじめに授業を受けていれば…」

という後悔はあります。

 

この後悔はきっと一生付きまとうことになると思います。

皆さんは後悔がないように、「今」だけでなく「将来・未来」を考えて行動してほしいなと思います。

 

なんだか偉そうに語りましたが、私のような後悔をしてほしくないんです!

何か相談したいことがあったら、校舎まで来てくださいね!

一緒に頑張りましょう!

あ、私も今を頑張ろうと思いますο(*´˘`*)ο

以上、首都大学東京4年の松田がお送りしました。

2017年 9月 20日 「高校1.2年生の時にやっておけばよかった」と思うこと③

こんにちは!
担任助手 大学2年の下村さりいです(*^_^*)

今日は

【高校1.2年生の頃にやっておけばよかったと思うこと】

について話したいと思います!(タイトル長い。。)

私がやっておけばよかったなと思うことは
1、学校の授業をもっとちゃんと聞いておけばよかった
2、すきま時間をもっと活用すればよかった

の2点です。


たらればの話をしているとキリがなくなってしまいますが

 

学校の授業をもっと聞けばよかったなと思う理由は、
高校1、2年生の間にほとんど受験で使う基礎知識を習うからです!

つまり!
高校1,2年生の間にしっかりと勉強しておくと
高3生になったときすごく楽になったはずなんです…!(T.T)

でも実際振り返ると、
部活で疲れて、猛烈な睡魔に襲われたり…
学校の行事で時間がとられてしまったり…
家に帰って、テレビやスマホに時間を吸い取られてしまったり…

 

現実って厳しい!!!(笑)

 

そんななか、
1日30分あのテレビを見ていた時間を日本史に変えていれば…
お風呂で爆睡していたあの1時間で数学を2問進めていれば…
とか受験生になって思うものなんです。(ー_ー)!!

 

後悔先に立たず。

ですよ皆さん!!本当に!!

 

高校1.2年生の皆さんは高校3年生の自分のために頑張るつもりで
学校の勉強とすきま時間の活用をぜひ頑張ってほしいです!☺

 

以上!
明日もお楽しみに!

2017年 9月 19日 「高校1.2年生の時にやっておけばよかった」と思うこと②

こんにちは、担任助手の烏野です(*^_^*)

昨日は台風一過で真夏みたいな暑さでしたね、、

気温差が激しいので体調には十分に気を付けてくださいね!

(そういう私は風邪を引きました…笑)

 

本日のテーマも昨日に引き続き

高校1.2年生の時にやっておけばよかった」と思うこと

についてです!

 

やっておけばよかった、、

というより

やっておいてよかった

ことに関してお話したいと思います

 

私が東進に入ったのは高13です。(6年近く前ですね笑)

当時、野球部のマネージャーをしていたので

部活は毎日ありましたし、

マネージャーは家に帰ってから行う業務もあったので

なかなか勉強時間を確保できずにいました。

 

受講も自分で入れることができるので

活用していたのはもちろんですが、

特に意識してやっていたのが

です

 

通学時間寝る前のちょっとした時間にもできるので隙間時間をうまく使い進めていました!

隙間時間の有効活用により英語に関しては高2の3月末までに上級英単語まで完全修得をすることができました。

 

そのおかげもあり、

部活引退間近の6、7月はなかなか受験勉強に前向きになれず、、

単語の勉強なども少し放置気味だったのですが

(みなさんはなるべく私みたいにならないでくださいね笑)

引退後に勉強を再開したときにも

単語や熟語、文法はほとんど抜けがない状態で再開できました。

 

正直、放置してしまっていたので

基礎事項が抜けてしまっているかもと不安がありましたが、

これも高2生のときに基礎の積み重ねをしっかりと行ったからだと実感しました。

 

もちろん、みなさんは

部活引退間近…なんてときにも

しっかりと勉強時間は確保してほしのですが

 

やはりそうも言っていられない状態になってしまうこともあります。

 

そのためにも高1.2生の今

時間のあるうちに基礎事項は完璧に固めておくことが大事です。

 

今回は英語のみのお話でしたが、

他の科目も同様です。

 

1年後、2年後への貯金だと思って

少し頑張ってみませんか?(^^)

 

何かあればいつでもスタッフに相談してくださいね

 

担任助手 烏野幸菜

 

 

 

 

2017年 9月 18日 「高校1.2年生の時にやっておけばよかった」と思うこと①

こんにちは!

担任助手2年の佐藤です!!

昨日、私の大好きな福岡ソフトバンクホークスリーグ優勝しました!

2年ぶりのパリーグ最速優勝でとても歴史的でした!

私の大好きな川﨑宗則選手も今は故障中なのですが

胴上げのときには、仲間に入っていて、とてもうれしかったです(^O^)

このまま日本一まで突っ走ってほしいですね!!

 

と、私の趣味の話はおいておいて、

今日は

「高校1.2年生の時にやっておけばよかった」と思うこと

がブログのテーマです!!!

正直、私は、高校1.2年生の時の貯金があったからこそ

大学に合格できたと思っています!!

高校1.2年生の時は、受験勉強という形で、勉強はしていませんでしたが、

日々の予習・復習、学校で出された宿題、定期考査の対策などを、

まじめに行っていた高校1.2年生の礎があったので

受験勉強を本格的に始めたときに、

あまり苦労せずに始めることができたと思っています。

そのなかでも、もう少しやっておけばよかったと思うことは

数学の応用問題です!

定期試験の対策の時などに

基本問題、標準問題、ちょい難問題くらいまでは毎回完璧にしていったので、

そこそこいい点数はとれていたのですが

とても難しい問題は諦めて対策していなかったことも何回かありました。

その当時は、あまり危機感は持っていなかったのですが、

受験勉強を始めてから、その少しの手間をやっておけばよかったと思うことがたくさんありました。

センター試験の対策をしていても

6.7割くらいは毎回とれていても、

そこから点数をあげるのが本当に大変でした。

なので、今高校1.2年生のみなさんには、

ぜひ1点でも高い点数をとること目標として

日々の勉強をしてほしいと強く感じます。

 

以上!

ここ最近の気温差で、体調を崩さないように気を付けてくださいね!

 

首都大学東京 健康福祉学部

佐藤瑞紀